Mr.&Mrs.ロビンのイギリス日記

イギリスを中心にヨーロッパ情報をInstagramと合わせて発信♪

【2023年6月】白と青の街サントリーニ3泊4日旅

こんにちは。Hakuです。

6月中旬に新婚旅行でギリシャのサントリーニ島に行ってきました✈️

ずっと見たかった白と青の綺麗な街は想像通り素敵でした✨

1日目:マンチェスター→サントリーニ(イア)

お昼発のフライトで、サントリーニに19時ごろ着の予定でしたが、まさかの行きから1時間ほどフライトが遅れ、ようやく乗り込めたと思ったらさらにそこから離陸まで機内で待たされました…。現地に着いた頃には23時頃であたりは真っ暗でした(笑)

▶サントリーニ空港→ホテル移動

サントリーニに電車はないので移動は基本バスかタクシーですが、もともとホテルに個人タクシーの送迎をお願いしていたので、フライトが遅れても安心でした。

空港の到着ゲート付近にたくさん送迎タクシーのドライバーとみられる方が、ネームプレートをもって待っているので、その中から自分の名前を探して連れて行ってもらいます。

夜も遅かったので、ほとんどの人がタクシーを利用していたのか、たくさん待っていました。なお、空港からホテルがあるイア(OIA)は一律€45と決まっているようでした。

ただここでやらかしたのが、現金をあまりもっていっていなかったこと!!

タクシーが現金のみと知らず、イギリスはデビットカード文化なので換金していなくて、現金が足りない事態に😓

めちゃくちゃ焦りましたが、ホテルのスタッフさんがドライバーさんと話してくれて、ホテル経由で後日払うということにしてくれました。

皆さんも気を付けてくださいね😂

▶Pitogyros Traditional Grill House

ホテルに近いグリル屋さんで晩御飯に。

お肉がとても美味しくて、ピタパンもついてるので、2人で食べてもお腹いっぱいになりました。実は次の日もテイクアウトでリピートしてます笑

maps.app.goo.gl

2日目:フィラ(Fira/Tira)

サントリーニの観光地としてラグジュアリーなイア(Oia)と島内で一番栄えている都市フィラ(Fira)があります。2日目はバスに乗ってフィラ観光へ行きました。(※google map上ではティラ(Tira)と表示されています)

▶バス乗り場

ホテルから徒歩圏内にバスターミナルがあるのですが、バスターミナル感皆無なうえ、時刻表とかもないので最初は戸惑いました。とりあえず他の人も待っているので、同じように待っていると大型のバスが到着。こちらも現金で直接乗務員からチケットを買って乗り込む形でした。(片道€1.60/人)

イア→フィラ間はバスだとだいたい20~30分ほどでつくので、バスの本数も割とある感じでした。

▶フィラ

断崖の上にある街で、中心地は迷路のような路地ばかり。

その路地沿いにずらりとお店やカフェが立ち並んでいます。

一軒一軒が小さいので、店内を見るのにも時間を要しないので、ひたすらいろんなお店を見て回ることが出来ます。

お土産屋さんでは、荷物制限を気にせず買える郵送サービスをすごくアピールされます。

「さっきも日本人が買っていったよ」と個人情報丸出しの住所録などを見せられました(笑)新婚旅行で来る方が多いと思うので、皆さんせっかくならといろいろ買って郵送されるようです。

オールドポート

断崖を下った先にあるエリアです。

行き方は3通り①ゴンドラ②ロバタクシー③徒歩

せっかくならロバタクシーに挑戦してみたかったのですが、なにせ炎天下のサントリーニですので、のんびり歩くロバでの移動に耐えられないと思い、片道一人€6のゴンドラにしました。

ゴンドラは人が多ければ相乗り、なかなかに急なゴンドラでした。

ちなみに徒歩だと30本ほどかかるそうで、道もロバタクシーと同じルートなので、ロバの糞がたくさんあるうえ、暑さでへとへとになると聞いて辞めました(笑)

▶LOMBRANOS

海を目の前にテラス席で食べることが出来ます。

料理の提供がとても遅かったので、予定を詰め込んでいる場合はやめといた方がいいと思います。料理は新鮮な魚料理が楽しめて美味しかったです。

▶ASPA RESTAURANT

ディナーはフィラからイアに戻ってあらかじめ予約していたところへ。

海沿いということもありますが、この日は風もあり少し肌寒く感じましたが、夕日の見えるテラスで食事をすることが出来ました。

お料理はもちろん、おすすめされたサントリーニのイチゴのデザートもおいしかったです。

maps.app.goo.gl

3日目:クルーズ

事前に予約していたクルーズへ。

今回もGet Your Guideから予約しました。

朝ホテルまでマイクロバスが迎えに来てくれるのですが、時間を1時間間違えていて、あわただしく身支度している間に迎えが来てしまいました(笑)

(皆さんは前日にちゃんとチェックしといてください!)

他の参加者のピックアップも完了するとそのままサントリーニ島の一番南まで行き、そこからクルーズ船に乗り込みます。

船のいろんなところに座れるようになっていて、好きなところでのんびりできます。

飲み物は飲み放題で、缶ジュースやワインなどを船上員さんに伝えるともらえます。

途中途中で見える景色の説明をしてくれるので、希望者は先頭の方に行けば聞くことが出来ます。

今回は2か所の遊泳スポットと、温泉地で泳ぐことが出来ました。

▶ホワイトビーチ

クルーズではビーチに停泊すわけではありません。ビーチから離れた当然足もつかない海の真ん中で泳ぐことになるので、なかなかない貴重な体験でした。

泳げる方でも一応ビート版の代わりのような棒状のものが借りれるので、それをもって海に入っていました。浮きはしますが、ビート版のような安定感はない上、男性だと体重で沈みがちなので、男性の方は2本持っていくのがおすすめです。

2つ目の遊泳スポットは温泉地の後だったので、疲れて泳ぎはしませんでいたが、子供たちはシュノーケリングを付けて楽しんでいました。

▶温泉

温泉といっても日本の温泉とは違い、海水とは違いぬるい感じの温水が湧き出ているところです。そこは入江みたいになっていて、ほかのクルーズ船も止まっている中、クルーズ船から5分ほど泳いでそのエリアに行かないといけません。泳ぎに自信がない方や、妊婦や持病がある方は控えるようにとのことでした。

土の性質か、赤茶色の温水なので、薄い色の水着の方は控えておいた方がいいです。

私は黒の水着でしたが、内側の白い裏地?が赤茶色になっていました。

温泉を泳ぎたい方は濃い色の水着を着用していくようにしてくださいね!

▶船上BBQ

ギリシャ料理が堪能できるBBQ付プランだったので、船の後ろについているグリルでお肉を焼いてくれていました。そのほかにもパスタやサラダなどいろいろ取り分けてくれるのでギリシャ料理を堪能することが出来ました。

▶船酔いしたら…?

途中少し船酔いで気分が悪くなったのですが、船上員の方に伝えるとミントガム?をくれました。それを噛みながら、船長の隣が一番揺れないから座っておくといいよと教えてくれました。いわれた通りにすると復活!

ハッキリとみていたわけではないのですが、一部の参加者は出発前に酔い止めをもらっていたような気がするので、不安な方は船上員さんに聞いてみてください!

4日目:イア

夜のフライトだったので、行きと同様にホテルでタクシーを手配してもらうと、後ろに予約客いないから、出発まで部屋を使っていいよと言ってくれたので、荷物をおいたまま、イア散策へ。(フロントのお姉さんほんとに神でした…✨)

▶ブルードーム

サントリーニといえば白と青の建物!ブルードームです。

イアもフィラと同じように路地で入り組んでいるのですが、その途中にブルードームがあります。上を見ないと素通りしてしまいそうだったので、地図を見ながら行くのがおすすめです。

▶パナギア協会

こちらもブルードームと同じように青いドーム状の屋根が特徴的な教会。

小さい教会なのですぐに中も見れます。入場は無料でした。

▶Sivaris

可愛い布織物系のギフトショップ。

定員さんが1人しかいないので、他のお客さんが先にいて、接客している場合は、接客してくれるまで、店内のものを広げたりはせず見るだけにしてとのことでした。とても気さくな定員さんでオリーブ柄のテーブルクロスとナプキンを買いました🫒

maps.app.goo.gl

▶️KooKoo Bar Restaurant Sunset View

お昼とも晩御飯とも言えない時間でしたが、この時にフライトの遅延通知が来たので、とりあえずご飯に。結構人もいて人気店のようでした。

▶サントリーニ空港

とても小さい空港なので、基本国際線は2〜3時間前に到着しておきますが、ここは1時間前でも間に合いました。セキュリティはあまり数がないので、混むこともあるそうですが、空港内で待てる場所があまりないのでむしろ早く着くと疲れてしまうかもしれません。私たちは深夜便でしたが、人が溢れていて、床に座ったり階段に座ったりしている人も多かったです。

今回泊まったホテル

▶️アプライドーム

私たちはイアの観光スポットから少し離れたホテルを取りました。インフィニティプールもどきもあって、夕日も観光地付近よりテラスの椅子からのんびり見ることができました。サントリーニは地域猫?みたいな猫ちゃんがたくさんいて、ホテル内にも猫ちゃんがうろうろしていて猫好きにはたまりませんでした♡

ホテルの選び方

ネット等で調べると、ラグジュアリーで綺麗なホテルがたくさんあってどこにしようか迷いますよね。

実際に行ってみて感じたホテルの選び方をご紹介します。

①立地

皆さんが思い描くこの風景↑を見れるホテルは、観光地内のホテルなのですが、実は観光地入ってすぐくらいにあるホテル以外は車が通れないので、重いスーツケースをひたすら押しながら狭い路地を歩いていかないといけません。また、石畳のところや階段も多いので、結構運ぶのがハードな上に、ホテルの価格も高価になります。(料金は分かりませんが、一応荷物を担いでで運んでくれる人力サービスはあるそうです笑)

イアの景色を取るか、利便さをとるかで絞って探してみるといいと思います。

②ホテルのタイプ

サントリーニといえば「洞窟ホテル」が有名です。

その分値段も上がりますが、サントリーニを思う存分楽しみたい方は、普通のホテルよりも洞窟ホテルを検討してみるのもおすすめです!

③プライベートプール

観光地内のホテルにはプライベートプール付きのホテルも結構あります。しかし、イアの地形上、崖の上に段々と連なっている感じなので、上を普通に歩いてる観光客から丸見えなプールも割とあります。

なので完全プライベート空間がいい方は、よく調べてから予約するすることをお勧めます。

今回買ったお土産

▶️Vinsanto

Vinsanto Santorini Wine 750ml SantoWines | Agora Greek Delicacies

いろんなお土産屋さんで「飲め飲め!」と何度も試飲をもらったデザートワイン。預け荷物を持っていっていなかったので、空港のduty freeで購入しました。

お酒はあまり得意ではないのですが、これは甘くて飲みやす買ったです。

ただ、アルコール度数は結構高いので、飲み過ぎにはお気をつけください🍇

▶️オリーブオイル

オリーブオイルといえばスペインのイメージがあったのですが、サントリーニも有名とのことで2種類のオリーブオイルとバルサミコ酢のセットをこちらもduty freeで購入しました。

▶️Santo Nuts

配る用のお土産で購入したナッツのお菓子。甘い胡麻風味のと、塩が効いたバージョンの2種類を買いました。胡麻の方は日本っぽいお味でしたがとても美味しかったです!(胡麻は撮り忘れました…)

▶️火山スキンケア

サントリーニの火山由来のスキンケアが香りもよくて使いごこともよかったです!

女性へのお土産におすすめです。