Mr.&Mrs.ロビンのイギリス日記

イギリスを中心にヨーロッパ情報をInstagramと合わせて発信♪

【2023年3月/4月】スペイン3泊4日の旅 ~マヨルカ島&バルセロナ~

こんにちは。HAKUです。

今年の3月末から4月頭にスペインへ旅行に行ってきました。

ご飯もおいしいし、観光地も多いので、実は3回目のスペイン旅行でしたが、とても良い滞在になりました。

ただ旅行から3カ月ほどたっているので、記憶があやふやな部分もありますが、ご了承ください(笑)(早く書いとけばよかったんですけどね…)

 

1日目:マヨルカ島

1日目のスケジュールはざっとこんな感じで回りました。

Palma de Mallorca空港から、バスに乗って市内へ

パルマ大聖堂周辺を散策&ランチ

入場時間に合わせてパルマ大聖堂入場&観光

ホテルチェックイン

ホテル周辺散策&ディナー

 

▶パルマ大聖堂

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727204258j:image

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727204253j:image

事前に予約してから行くのがおすすめですが、今回はハイシーズンではなかったからか、入場口に予約サイトQRコードがあったので、そこから当日予約で入れました。

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727204437j:image

入場時間は決まっているので、時間になるまでは周辺のカフェに入ったり、海沿いを散策するなど、時間ををつぶせる場所はたくさんありました。

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727204327j:image

 

2日目:マヨルカ島

1日目に引き続き、マヨルカ島観光です。

初日に重いリュックを背負いながら、長時間歩いて観光したことや、極寒のイギリスから急に暖かいスペインに来たことも相まってか、結構疲れてしまったので、2日目はのんびりコースにしました(笑)

▶Palma aquarium

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727205012j:image

午前中はホテルから30分ほど歩いた先にある、「Palma aquarium」へ行ってきました。ちょうど開園時間くらいについたからか、まさかの2番目で、入場チケットを買ったら、入り口で記念写真を撮られました。(USJにある昔のスペースファンタジー・ザ・ライドのフォトブースみたいな感じ(笑))

写真を撮ったら番号のついたレシートみたいなのを渡された気がします。

 

途中どこかの小学生らしき団体が校外学習的な感じで来ていましたが、海遊館等日本の水族館に比べたら、全然程水槽の前で観賞することが出来ました。


f:id:UK_Robin_Manchester:20230727205447j:image

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727205452j:image

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727205442j:image

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727205437j:image

魚だけでなく、ジャングルエリアみたいなのがあって、「アラジン」に出てくるイアーゴのようなきれいなオウムを肩に乗せられて、また記念撮影がありました( ´∀` )

 

そのほかにも、クジラの生態に関するドーム型シアターが有ったり、有料ですが大水槽の上からのエサやり体験などのアクティビティもありました。

最後写真がバーッと飾ってある中から自分のをスタッフに見つけてもらって、買うか買わないかを伝えます。確か1枚€10で、私はオウムのだけほしいと伝えたら、€5まけるから3枚せっかくなら買っちゃえよ的な感じでいわれたので、記念に全部買いました(笑)

そこまで大きくはありませんが十分楽しめる内容でした!

 

▶️ビーチ

f:id:UK_Robin_Manchester:20230727205806j:image

ちょうどホテルからPalma aquariumに行くまでの道がビーチ沿いだったので、帰りに散歩がてら寄ってみました。

気温が暖かかったからか(25℃くらいありました)何人かは海に入ったり、砂浜で寝そべっていました

 

3日目:バルセロナ

お昼くらいにPalma de Mallorca空港からバルセロナ空港へ飛び、その足で初日の反省を活かしホテルにまず向かいました(笑)

その日の夜にシティホールでフラメンコショーの予約していたので、それまでは街中を散策したり、建築家ガウディの建築物を見に行くなどして時間をつぶしました。

(スペインはZARAやLOEWE等有名ブランドの発祥国なので、ショッピングも楽しいですよ♪)

 

▶フラメンコショー

フラメンコの本場はスペインの南、アンダルシア地方とスペイン留学したときに教えてもらったのですが、せっかくスペインにきたならと思い、今回はバルセロナで見ることに。

少人数なので、よく見えるし客席の後ろはバーになっているので、お酒を飲みながら鑑賞できます。

「Get Your Guide」というアプリ(WEBもあります)が旅行先でのアクティビティを探したりするのに便利なので、おすすめです!今回もこちらで予約しました。

 

▶カサ・バトリョ

数あるガウディ作品の中でも最も完成度が高いとも言われているそうです。バルセロナのメインストリート「パセジ・ダ・グラシア」通り沿いに建っています。本当に街中に紛れて建っているので、人がいなかったら気づかずスルーしてしまうかも(笑)

今回は入りませんでしたが、チケットを買って中を見学することも可能ですよ♪

 

 

4日目:バルセロナ

いよいよ最終日。フライトは遅めにしてあるので、ほぼ1日観光に充てられました。

 

▶グエル公園

昔行った時は一部のエリア以外は無料で入れた記憶があったので、サグラダファミリアの入場時間までの暇つぶしに、そのままガウディが創ったグエル公園に向かいました。

しかし、現在すべて有料になっていて、しかもチケットが売り切れ!

急な坂を上り、道にも迷いながらたどり着いたというのに、入ることが出来ませんでした( ノД`)

当日券もほぼない状態みたいだったので、行きたい方は事前にチケットを予約してから行ってください!

 

▶サグラダ・ファミリア

チケットは事前に公式サイトから予約し、デジタルチケットが表示される公式アプリをダウンロードしておきます。

チケットは時間制なうえ、人気なので事前に購入しておくのをお勧めします。

集合時間に入り口の列に並ぶと、空港のセキュリティチェックのような場所を通ります。そのあとは自分のスマホに入っている公式アプリからオーディオガイドを聞きながら見学します。(イヤホン持って行った方がいいです!)

 

今回は生誕のファサード側のエレベーター付きチケットにしました。

生誕のファサードはガウディが生前に本人が創った彫刻や装飾があるので、受難のファサードより人気なんだそうです。

時間になったらエレベーター列に並び、鞄をそこにあるロッカーに預けます。(1ユーロコイン用意しておきましょう)

エレベーターに乗ってある程度まで上に行き、そのあとは頂上を目指します。

(現段階での頂上あたり↓)

登り切ったらあとはひたすら螺旋階段を下っていきます。

上から覗くと眩暈がするような階段です(笑)
f:id:UK_Robin_Manchester:20230727211318j:image
実場10年ほど前にも訪れたことがあったのですが、建築途中なのでまた変わった姿のサグラダファミリアを見ることが出来ました。完成形もいいですが、今しか見れない建築途中というのも貴重でいいですよ♪

 

今回行ったレストラン、バル紹介

写真が残っている範囲内ですが、今回行ったレストランや、バルをまとめておきます。

▶Tramuntana

いろんなピンチョスが店内のショーケースの中にあって、そこから選べます。

またそれ値は別にメニュー表もあるので、カラマリ等を頼みました。

goo.gl

▶La Payesita

ホテルの人におすすめされたレストラン。

パエリヤの量がすごくて食べきれませんでしたが、とてもおいしかったです!

ムール貝や、タコのガリシア風もおすすめ!(画質死んでですいません)

goo.gl

▶Brunch & Cake

最終日の朝ご飯。スペイン料理ではないですが、普通にエッグベネディクトがおいしすぎました。結構朝から繁盛していて、あっという間に満席に!早めに行くのがおすすめです。

goo.gl

 

ホテル紹介

今回マヨルカ島と、バルセロナで宿泊したホテルはこちら↓

goo.gl

goo.gl

どちらも観光時に不便ない立地的で、きれいなホテルでした。

ただ、日本とは違いアメニティ系は基本ついていないので、歯ブラシなどは持って行ってくださいね!

 

🔻Instagramも更新中🔻

@mr.robin_mrs.robin

Login • Instagram

遊びに来てね⭐️